FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パス抜きについて - 2012.10.31 Wed

毎度のことながら前回から間が空いてて
書きたいことが書ききれません!

前回の更新が7月12日で、今日が10月31日だから
約3カ月半更新してなかったわけか(・ー・)フムフム

とりあえず近況報告ですが・・・

ツツジ民になりました!(デデーン)


桜で録してる方々、何の報告もなくごめんなさいm(_ _)m
「ゆののぎ」で録してる方は録削除お願いします。
「ゆのちょん」で録してる方で、ゆの(なぎさ)として録した方も録削除お願いします。
(ゆのちょんでたなとすと録してた方は・・・お好きにどうぞ)

ブログは細々と続けますので、桜の方はブログで交流していただけたら喜びます。

ツツジでの話も書きたいのですが、今回は\(・_\) (/_・)/置いといて
ツツジで録してる方が最近パス抜きにあったらしいので、パス抜きの話をしたいと思います。
(話は3か月前にさかのぼるので記憶が曖昧ですが)



前回ブログを更新した日に事は起きました。

この話の主人公のゆののぎさんは
前回のブログ更新日の2日前にWMを3kp買って
「何に使おうかな~♪」とウキウキでPを使い渋っておりました。

そしてその日は結局使わず、次の日に使うことにしました。

次の日、メイプルにログインしポイントを入れ、
「今日サク買ってもそんなに狩りしないから、ペットだけ買おう!」と思い
生命の水、ドールピンク(顔飾り)、ピンクグローブ(手袋)を買いました。

その後ある程度狩りをし、ログアウトした後にブログを更新して布団に入りましたが
その日はなかなか寝付けなかったそうです。
(7時起きなのに5時まで寝付けなかった。)

そして次の日仕事が終わり、残り2.4kpを何に使おうかワクワクしながらログインし、
ポイントショップに入ってみると・・・・?

残高:1P

「やwwwwww らwwwwwwww れwwwwwwwww たwwwwwwwww」
(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっおっおっ
(^ω^ ≡ ^ω^)おっぱガンダムスタイルwwwwwwwwwwwww

これはたなとすか?たなとすなのか??
人のポイントまで勝手に使っちゃうやつなのか?????

あくまでも冷静にNEXONのポイントページを開き 凸⊂(^Д^#)ピキピキ
使用履歴をチェック。

20121031

なんやねん「5月の露」って^^;;;;;;;
しかも使われた時間ブログ書いてた時間やん。
そして頑張って残高を0に近づけるこの行為…鬼畜の所業・・・!!!
残高1Pってのがなんとも憎らしい(`皿´)
これメインIDだったらやだなー・・・

まあその後色々あって(省略しすぎ)
抜かれたのはメインIDではない&「ポイントは」帰ってきました。



<この話のまとめ>
・人に絶対に教えていないMapleIDでも抜かれた。
・2次パスを設定していないMapleIDが抜かれた。
・警察経由でNEXONにゲームログを取ってもらったところ、
加害者IPが同タイミングで他の複数のNEXONIDに対して同様の行為
(価値がないアイテムをMTSで取引)を行っていた。⇒業者くさい・・・
・こういった不正アクセス&Pの不正使用は「海外の回線を経由したもの」
あるいは「海外からのアクセス」が多い。その場合は犯人を捕まえるのは難しい。
・業者じゃなく個人の不正アクセスなら簡単に足がつく。

<不正アクセスによりP被害を受けた場合の対処法>
・普通のパス抜き対策をする。(パス再設定とかショップ使用不可にしたりとか)

・NEXONの補償ページより早急に被害を報告する。
⇒条件を満たせば被害を受けたポイントが全額補償されます。

・最寄りの警察署に被害届を提出する。
⇒相手を特定したい場合はこちら。届け出るのが遅くてゲームログ、
プロバイダログが残っていなかったり、海外が相手だと特定出来ない場合もあります。

・Pを使用された履歴やNEXONとのやり取りを証拠として残しておく。
・被害にあった時間の自分の行動等をメモに取っておく。
⇒警察とのやり取りをスムーズに行うためのものです。

<被害にあわないためには>
※あくまでも私怨ではなく、今回の例と同様に見知らぬ人(おそらく海外)からの対策です。
・よく使用するMapleIDと同一NEXONIDに、2次パスを設定していないものがあれば設定する。
・↑のMapleIDを忘れてしまい2次パスを設定できない場合は、
「NEXON公式サイト>NEXONポイントサイト>NEXONポイントセキュリティ」より
全ゲームタイトルのチェックを外す。トレードシステムの選択も全て外す。
ポイントを使用する度にこのチェックを付け外しするか、ポイント使用用のNEXONIDを作る。
・あるいはそのNEXONIDをあきらめる。(新しくNEXONIDを作る。)

<驚いたこと>
・NEXONから定型文以外のメールが返ってきた。
・NEXONの対処が思ったより早かった。
・補償の条件を一部満たしていなかったが、理由も添付したところ補償してくれた。
・警察の個人情報管理能力は低そう。

現在のNEXONの早急な対応は、
(私怨、出来心、業者等全部ひっくるめて)不正アクセスの被害者があまりにも多かった&
クレームが多かったからの対処なんだろうなーと思いました。

警察の担当者も、不正アクセスはあまり担当したことがないとのことでしたが、
こういった被害の捜査ルートは確立されているようでした。

現在、こういった被害は海外の業者によるものが多く、
それに対して取り締まることはできないそうです。

しかし、NEXONの対応が改善されたように、
被害者の数があまりにも多く、その中でなんとかしようと躍起になる人が集まれば
海外経由の被害にも対処できるようになるのではないかと思います。(他人任せ)

今回初めてパス抜きにあい、
こwwwwwwwwwれwwwwwwっうぁwwwwwwww
そこらへんの小・中学生の仕業だろ?wwww
ちゃんと手順踏んで社会の厳しさを教えてやんよwwwwwwwwwwwww
って感じに結構テンションあがってたのですが、
どうやら業者くさい&多忙でやることがいっぱいあって、
最近はパス抜きに注ぐ熱が冷めてきました。

熱は冷めてきたのですが、
私が3ヶ月前に桜で被害にあった際のゲームログと、
最近被害にあったツツジの友達の話を照らし合わせると手口が同じなので、
同様の不正アクセス&P不正使用はまだまだ拡大中の模様です。

これを読んだ方は
「今こういうパス抜き流行ってるんだってー」って感じに話のネタにでもして
友達が被害にあわないようにしてあげてください。



早くカンナ200にして、自分用HS聖魔育てつつメルセも育てたいよう!
それには圧倒的に時間が足りないのである。

FC2ブログランキング参加中です。
よろしければクリックお願いします。

● COMMENT ●

うわぁー色々あったんだなーと思いつつ自分はメイプル放り投げてPSO2をしているのであった

Re: タイトルなし

> マナ
PSO2ってなんぞ!

TERAきれい&キャラが可愛い&操作性がいい感じで面白かったよ。
オススメ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://younochon.blog79.fc2.com/tb.php/51-9c7ea587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【パス抜きについて】

毎度のことながら前回から間が空いてて書きたいことが書ききれません!前回の更新が7月12日で、今日が10月

復帰組 «  | BLOG TOP |  » りたぁーーーんず

プロフィール

ゆののぎ

Author:ゆののぎ
プロフィール画は
愛するみんなのぱぴーちゃん作

MapleStory 桜サーバーで活動中

【さくら】
メイン:200弩
サブ :190聖、180拳、164弩

【つつじ】
メイン:192カンナ

【いばら】
勲章用キャラ:100弩

ゆのたな
painted by ぱぴー

yun.jpg
painted by やまん

あくせすかうんたー

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。